SSブログ

毎週土曜日はポイント3倍!楽天カード感謝デー

東京防災 持ち出しリスト [防災グッズ 一覧 イラスト]

東京防災という 防災ブックが 届きました。
スイスが国民に配ってる「民間防衛」を基に 作られたそうです。

都内の全ての家庭に無料で配布されている。
防災ブックには、震災が起こるまでにやっておくべきこと、
震災の時に役立つ知識などが載っている。

防災ブックは 暇がなくて読めなくても、
もし何かあった際一緒に持ち出し、常備薬と同じように
防災の指針として一家に一冊備え付けてもらうのが狙いだそうだ。

二年がかりで作られ、この冊子は 印刷と配送費だけでも20億4000万円!!!
一人に換算するとコーヒー1杯ぐらいと言ってた。

こんだけお金かけたんだから よく読んで 
自分の身は 自分で 守れ!ってことだね。

motidasirist.jpg

役立ちそうなのは 地域別の防災マップ
避難所や 給水拠点が のっている。
ハザードマップでないのが 残念。

防災マップの使い方に
自分で歩いて 確認しようとある。
実際に 歩いて どれぐらいかかるか 自分でチェックするのが大事。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。