SSブログ

毎週土曜日はポイント3倍!楽天カード感謝デー
最先端防災グッズ ブログトップ

水電池 懐中電灯 [最先端防災グッズ]

水で発電できる懐中電灯 「自動給水懐中電灯 水電池」

防災グッズの 懐中電灯を用意してあったけど、
使おうと思ったら 電池切れだった!

電池切れで あわてないように、
水を つけるだけで100時間使える懐中電灯。

水分があれば、雨水でも、ジュースでも大丈夫。

電池切れの心配をしなくていいので 常備したい!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

阪神淡路大震災 通電火災 [最先端防災グッズ]

阪神淡路大震災から 21年年目の 1月17日
NHKスペシャルで 「震度7 何が生死を分けたのか ~埋もれたデータ 21年目の真実」

放送で 紹介された 「スイッチ段ボール」の 必要性


阪神大震災の被害者の中で 地震直後ではなく 
数時間後に 発生した火災によって奪われた命が 多数あることが判明。


その原因が 通電火災(停電が 復旧して 電気通電した時発生する火災) 
の可能性があることが わかった。


通電火災の主な原因は
・倒れてきた家具などでコードが断線
・コンセントに水がこぼれた所に漏電
・地震でカーテンがストーブにかかってしまって火災
・ガス漏れが発生しているところに通電して発火   …etc

通電火災の原因も状況によって様々。


家も命までも奪ってしまう通電火災を防ぐために、一番有効なのは


「ブレーカーを落とすこと」


しかし、大地震のパニックの中 落ち着いてブレーカーを落とすことが可能でしょうか?


そこで 是非設置したいのが NHKの番組でも紹介していた【スイッチ断ボール】




どんな状況でも、ブレーカーを自動で遮断してくれます!
揺れを感知した時、自動で 電気ブレ―カーの スイッチを切る装置です。


東海大地震、首都直下型地震と 地震の備えに 各家庭に設置したいところですが、
まだまだ 普及が おくれています。

設置も 簡単で 価格も そんなに高くはないので、
是非 全家庭に設置したい 防災グッズです。










最新防災スペシャル [最先端防災グッズ]

テレビで紹介された 最新防災グッズ
ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!
地震 火山 ゲリラ豪雨 最新防災スペシャル

・つかまりん棒
「倒れるまでの時間を稼ぐ」という発想で、まずは机の下で落下物から身を守る。
机の脚をしっかり掴まないと机が動いてしまう可能性があるので、
机の強度を上げることができる。




・「地震ポンライト」
地震を感知すると自動で点灯するライト。
寝室で地震に遭い 停電したときのために、
枕元に懐中電灯や携帯電話を置いておくといい。
ヘッドライトつきのヘルメットも 常備しよう。
寝室にはスニーカーを備えておくと、避難がスムーズにできる。

LEDライト 揺れたら点灯 地震対策LEDライト 地震ポンライト (旭電機化成)地震ポンライト ATP-1...


・「セイシェル」
どんなに汚れた水も特殊なフィルターで飲料水にできる!


災害対策 避難 携帯ボトル 浄水ポット 整水器 防災グッズ セット 災害グッズ 水道トラブル 断水...

帰宅困難に備える [最先端防災グッズ]

会社に備える防災グッズ
●マグネットで壁などにつけられる防災バッグ
「マグネット式机貼り付けバッグ マグバッグ」

会社に常備している防災バッグ。
しまっておくと いざという時使えないので、
デスクの足元に置いてあると 邪魔。

この防災バッグには マグネットがついているので、
バッグを 机の横に くっつけておくことができます。
サッと取り出せて 場所を取らずに便利!
ショルダーバッグになるので、両手があくのもいい!



LED電球が懐中電灯 マジックバルブ [最先端防災グッズ]

LED電球が懐中電灯 マジックバルブ
NHKニュース おはよう日本 まちかど情報室で紹介。

外して懐中電灯になるLEDの電球「ラブロスマジックバルブ」
災害対策/ライト//節電/停電/ 電球型充電式LED懐中電灯/バルブ/防災用品

LEDのスタンドライトですが、電球部分がはずれて、懐中電灯になります!
電球部分にバッテリーが入っていてスタンドにつけておくと自然に充電される。 
LEDなので 直接持っても熱くならないし、
ちょっと物を探す時、手元のスタンドが 懐中電池になって、すぐ使えて便利。
天井のライトにも使えるので、非常時に役立ちます。
マジックバルブ 電球色 MB5W-A: ラブロス[2]

最先端防災グッズ [最先端防災グッズ]

ヒルナンデス 日本テレビ 紹介 最先端防災グッズ
●進化した突っ張り棒。MAMORU
谷口工芸 組み立て済 家具転倒防止MAMORU ボックスタイプ
家具の転倒防止の突っ張り棒の隙間がモッタイナイので、
収納できるようにしました。 食器棚と天井の隙間にちょうどいい。
これ欲しい!強度もバッチリ!
谷口工芸 組み立て済 家具転倒防止MAMORU ボックスタイプ

ストームプルーフマッチのコンパクト版で防風・耐水仕様のキット【ポイント10倍 10/16 8:59まで...
アメリカで開発された、雨の日でも使用できるマッチ。
特殊な原料で防水加工を施しているので、水の中に10秒入れてもまた火がつく!


小さいのにサッと投げ込むだけの簡単消火【LADONNA】キッチンキューブ【消化剤】【キッチン用品...
家庭の火災の原因は 揚げ物の油による出火ということで、
昨年発売された家庭の揚げ油用消火器。
出火した油の中にポンと入れるだけ。
泡が出て 番組では 9秒で消火した。
台所の 火を使う所に置いとけるし、手軽でいいね。


ネット通販でお買いもの

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
最先端防災グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。